大工さん稼げない?のは本当なのか!

大工さん城東現場での作業中の様子

大工さんと言えば、世間では
「職人さんだし稼いでそう」
というイメージを持たれていることが多いです。

 

また、「厳しい修行をして、独立した大工さんは、腕次第でどんどん稼ぐんじゃないの?」
などと思っていたりします。

 

しかし、現実に大工さんの話を聞いてみると、

 

  • 稼ぎが年々悪くなっている
  • 地元では仕事の取り合いだよ
  • 車のタイヤ買うのも迷う位だ
  • 人の家作ってるけど、自分の家を建てるなんて無理

 

まったく稼げない訳ではないけど・・・
『稼ぎが少ない』と悩んでいる大工さんが多くいらっしゃいます。

 

ここからは、実際に大工さんと言っても
「社員大工さん」「雇われ大工さん」「工務店専属大工さん」「一人親方」「親子大工さん」など様々ありますが、
大工さんが稼げない、稼ぎが少ない理由を一般的なものを中心にいくつか上げてみました。

 

大工さんは出費が多い

大工さん作業風景

大工道具
車のローン、維持費
ガソリン代

 

とにかく大工さんはインパクト、丸鋸、コンプレッサーなどの大工道具、交通費、作業服、労災など何から何まで出費が多いです。

 

しかも、大工道具は、消耗品。
壊れたら修理代、買い換えれば購入費用が掛かります。

 

大工道具の盗難

大工さん作業風景

大切な大工道具ですが、現場で盗まれるということがよくあるといった話があります。

 

夜間に金目の電動工具やエア工具を盗まれるということがあるようです。

 

最近では、個人が簡単に利用できる「ヤフオク」や「メルカリ」などのフリーマーケットがあるので、リサイクルショップなどに持ち込んで換金しなくても、盗難品を処理できてしまうということもあります。

 

警察に届けても探してくれるわけではなく見つからないとことが多いとの事。

 

手足同然の大工道具を盗まれたとなったら、また道具を買うしかなく、出費がかさむことなります。

 

大工さんの単価が下がっている

大工さん作業風景

地域や職人さんにより単価は違います。

 

しかし、大工仕事の単価は下がる一方だという声が多いのは事実です。

 

「大工仕事の単価は20年前の三分の一」
なんて話もあります。

 

大工さんにはボーナスもない

大工さん作業風景

会社によっては「寸志」が出るような会社もあるようですが、
5,000円~10万円程度。
ほぼ無いと思う位のようです。

 

日給月給なので休みが多いと給料が減る

大工さん作業風景

会社員であれば給料は月給制が多いと思います。

 

大工さんの場合は、日給月給制の給料になります。
1日を1人工で計算します。

 

休みの多い月は、給料が少なく稼げない状態となります。

 

休日手当もありません

大工さん作業風景

大工さんは、土曜日出勤や祝祭日出勤も当たり前。
基本日曜日だけお休みという場合が多いですよね。

 

日曜日も現場が忙しいと出勤となるのも当然だったりします。

 

会社員の場合は、休日出勤手当がありますが、
大工さんには、休日出勤手当もありません。

 

仕事が安定しない

大工さん作業風景

大工さんから聞く稼げない理由1位
「仕事が安定しない」になります。

 

手間請けする大工さんは一棟が終わると、
次の仕事までの期間、仕事が無い状態となってしまうことが多いのです。

 

結局仕事が空いてしまった期間は稼ぎがないので、
トータルで考えると、収入が安定しない、年間通して稼ぎが少ないということになります。

 

大工さん稼げない時はどうしたらいいの?

大工さん作業風景

稼げない、稼ぎが少ないとお悩みの大工さんのお話しを聞くと

 

  • 安定した仕事量がない
  • いつも仕事が切れる
  • 次の現場までどうしても空いてしまう

 

というお悩みをお持ちです。

 

このような稼げない、稼ぎが少ないというお悩みを解消するための方法があります。

 

稼げる環境で仕事する

大工さん作業風景

宮城県、岩手県、福島県、山形県で大工工事専門店として新築戸建て住宅の施工をしているライクハウジングでは、安定した仕事量があります。

 

毎年約100棟近く施工しており、

 

大工さんの人数は上下はありますが、全国各地の大工さんが常時20名前後仕事しています。

 

大工さん達がどの位稼いでいるのかというと・・・

 

毎月70万円以上稼いでいます。
安定した仕事量があり、毎月稼いでいます。

 

もちろん稼ぐ大工さんたちはもっと稼いでおります。
100万円以上稼いでいる大工さん達もいらっしゃいます。

 

ライクハウジングは、単価が凄く高い、条件が凄く良いということは一切ありません。

 

現場にもよりますが、良い単価の現場もありますし、そうでもない単価の現場もあります。
しかし、仕事量は豊富にあり、大工さん達の仕事は途切れず、年中稼いでいます。

 

出稼ぎで稼ぐ

大工さん作業風景

仕事の薄い期間だけ、
出稼ぎに出るというのはいかがでしょうか?

 

冬季の出稼ぎ大工さん

秋から春までの間、毎年出稼ぎに来ている東北の大工さん

 

単発で稼きにくる大工さん

年1回~2回、現場の薄い期間だけ稼ぎにくる関西の大工さん

 

数ヶ月の出稼ぎで来る大工さんや、単発で「今から入れる現場ありますか?」と稼ぎにくる大工さんなどいらっしゃいます。

 

宮城県、岩手県で大工仕事してみませんか?

株式会社ライクハウジングの大工施工実績紹介写真

 

ライクハウジングでは、宮城県・岩手県・福島県(一部)・山形県(一部)で大工工事専門店として、ハウスメーカーさんの新築住宅をはじめアパート、貸家などの施工しております。

 

最近では福島県浜通りや山形県での施工も行っております。

 

日本全国から来ている木造大工さんが仕事しています。

 

季節にもよりますが常時20名前後の大工職人さんが仕事しています。

 

大工さんの出身も色々です。

 

冬の間稼ぎに来る東北の大工さん
現場が切れた時、稼ぎにくる関西の大工さん

 

事情も様々です。

 

地元に大工仕事がない
東京で仕事していたが地元で仕事したい
子供が生まれ実家に戻ることになった
今取引している工務店の支払が悪く辞めたい

 

などなど。

 

条件や募集内容は下記ページでご確認下さい。

 

\全国の大工さんが活躍中/

 

株式会社ライクハウジングの請負い大工求人ページはこちらボタン

 

請負大工求人ページはこちら

 

 

トップへ戻る