大工の仕事は本当に無いのでしょうか?

大工さん城東現場での作業中の様子

大工さんと言えば、

 

  • 新築住宅の木工事
  • 新築アパートの木工事
  • 家のリフォーム
  • お店や商業施設の木工事

 

まで幅広く現場があります。

 

しかし、実際には大工さんから「仕事がない」というお話を聞きます。

 

これは一体どういう事なのでしょうか。

 

「大工仕事がない」とは、本当に仕事がないのでしょうか?

 

大工さんから聞く「仕事がない」とは具体的にどんな状況なのか、今回は気になる点を調べてみまし。

 

「大工の仕事がない」とはどういう状況なのか?

 

「大工の仕事がない」とはどんな状況なのか?
今までの経験、思い当たる事、また新たに現場関係者に話しをきいてみました。

 

どうやらいろんな意味があるようです。

 

やりたい仕事が見つからない

 

大工さんと言っても、どんな現場でもやりたいという人はほとんどいません。

 

大工さんによって好きな仕事や現場があります。

 

これはあくまで例えですが、

 

「外張り断熱の仕事は嫌だ」

 

「アパートは面白くないから嫌だ」

 

とか、大工さんによって好き嫌いがあります。

 

そのため、仕事はあるけれども、自分がやりたい仕事がない状況を、「仕事がない」と言っている場合があります。

 

単価の良い仕事が見つからない

 

「仕事がない」と言っていても、実際にまったく仕事がないという訳ではなく、「単価が良い仕事がない」とか「割がいい仕事がない」という場合に使われます。

 

例えばですが、ハウスメーカーの手間受けの仕事などで、
「坪単価◯円以上の仕事じゃないとやらない」
と坪単価を決めているため、仕事がないと言っている場合があります。

 

お問合せの時によく聞きます

ライクハウジングでは、日本全国の大工さんから問合せを頂いております。

 

その中でも「単価があう仕事がない」「単価がいい現場がない」などのお話をお聞きしています。

 

仕事が決まらない

 

大工さんと言っても、実際には腕がそれぞれ違います。

 

在来工法が得意な大工さんもいれば、ツーバイフォー専門の大工さんも居ます。

 

また建て方専門店の大工さんやリフォームが得意な大工さんも居ます。

 

また、実際には、そこまで腕のない見習い大工さんもいて、自分が入れる現場がなく仕事が決まらないという大工さんもいらっしゃいます。

 

大工の仕事自体がない

 

地方の大工さんと話をすると、「地元に本当に大工仕事がないんだ」といったお話をお聞きします。

 

「だいたい年間数頭しかなく、それを地元大工で取合いをしているので大変で・・・」といった場合もあるようです。

 

大工仕事がない時の仕事探し方について

 

大工仕事の探し方ですが、

 

友人、知人、取引先などに仕事を頼む方が多いようです。

 

それでも仕事が見つからない時、稼ぎに行くというのはどうでしょうか?

 

宮城県、岩手県で仕事してみませんか?

株式会社ライクハウジングの大工施工実績紹介写真

 

ライクハウジングでは、宮城県・岩手県で大工工事専門店として、ハウスメーカーさんの新築住宅をはじめアパート、貸家などの施工しております。

 

最近では福島県浜通りでの施工も行っております。

 

日本全国から来ている木造大工さんが仕事しています。

 

季節にもよりますが常時20名前後の大工職人さんが仕事しています。

 

大工さんの出身も色々です。

 

冬の間稼ぎに来る東北の大工さん
現場が切れた時、稼ぎにくる関西の大工さん

 

事情も様々です。

 

地元に大工仕事がない
東京で仕事していたが地元で仕事したい
子供が生まれ実家に戻ることになった
今取引している工務店の支払が悪く辞めたい

 

などなど。

 

条件や募集内容は下記ページでご確認下さい。

 

\全国の大工さんが活躍中/

 

株式会社ライクハウジングの請負い大工求人ページはこちらボタン

 

請負大工求人ページはこちら

 

 

トップへ戻る